新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

【離乳食の麺問題】電子レンジで麺を茹でられると知ってからかなり楽になったって話

どうもこんばんは。黒やぎさんです。

娘ちゃんの離乳食をすすめていくうちにわかってきたことなのですが、

白米より断然麺でしょ!的なお母さんの血を立派に受け継いだようです。

まあ、妊娠中は特に麺を食べてたしねえ・・・苦笑 

 

ですが、黒やぎさんは毎日時短勤務ではありますが仕事がありますし、なによりズボラすぎるので

毎日手の込んだ料理は作れません。

そのため、日々の離乳食はホットクックで作った野菜の冷凍ストックを解凍&和光堂の出汁とかで味付けている状態です。

 

毎日の料理も旦那がほとんど作っていますので、(しかも男の料理)

旦那に離乳食作りを頼むのも気がひける・・・。

 

そんな状態の中、娘ちゃんのために麺を茹でるのはめんどくさいちょっと大変かな・・・。

 

だって赤ちゃん用の麺を茹でるのも量が少ないし、茹で上がったものをザルにあげると洗い物増えるし・・・

おおっとズボラの真骨頂を見せてしまった。

 

話を元に戻しまして。

でもなあ、せっかくだから好きなものを食べさせてあげたいよなあと悩んでいましたが

最近、麺は電子レンジで茹でられるということに気づきまして。

これを知ってから麺を使った離乳食作りが随分と楽になりました。

 

もしやり方を知らないって人がいましたら、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

基本的な麺の茹で方

電子レンジでも作れるんですよ〜〜と教えてくれたのがこいつ。



f:id:kuroyagi__san:20191023210117j:image

 

 

 

田靡(たなびき)製麺さんの乾燥うどん。

電子レンジで作れるって!!!と当時衝撃を受けた黒やぎさんは早速購入します。

ほんまや!!!電子レンジで作れちゃったぜ!!!と出来上がった時の感動は今でも覚えています笑

 

でも今思うと、最近「電子レンジで作る激ウマラーメンレシピ」とかをよくTwitterで見かけるんで、感動するところは電子レンジの進化ですけどね。

 

それからというもの、麺料理は電子レンジで作るようになりました。

作り方はとっても簡単。


f:id:kuroyagi__san:20191023210238j:image

 

  1. 深めの耐熱容器に月齢に合わせた量の麺と規定量の水を入れて混ぜる
  2. 鍋で茹でる時間に設定してチン(500w)
  3. 茹で汁を捨てないといけないタイプだったら、お湯を捨てる

完成\(^o^)/

 

つまり、鍋が耐熱容器に変わっただけで茹で時間(温め時間)と水の量は変わらないってこと。

うどんもパスタもそうめんもこの方法でやっています。

 

ちなみに私が使っている耐熱容器はこれ!

 

 

 

 

これだけでかいと吹きこぼれの心配なし&片付けが楽チン!

あとお湯を捨てるときは、蓋をずらして捨てています(ズボラ)

 

鍋じゃなくて電子レンジでいいの・・・?

と不安に思うかもしれないですが、電子レンジでも十分に柔らかく茹で上がりますし、

一度味見をして固かったら再加熱をすればいいだけの話ですよね。

 

黒やぎさんは電子レンジで麺を茹でる方法を編み出してから、

麺料理を作るためにわざわざ鍋とザルを用意しなければ・・・という手間が省けました。

 

娘ちゃん大好き!ツナトマトパスタの作り方

 


f:id:kuroyagi__san:20191023210335j:image

 

ここからは黒やぎさん流の電子レンジで作るツナトマトパスタの作り方をご紹介。

 

◯材料

・マカロニパスタ・・・大さじ2と1/2

・冷凍したトマトペースト・・・15ml

・水・・・200ml

・冷凍していたツナ・・・1/4 個

 

気付いちゃいました・・・?

そうです。黒やぎさん家の離乳食の材料は全て冷凍しています笑

 

今のところ娘ちゃんに悪影響及ぼしている雰囲気ないし、自分の食べる食事も今まで冷凍系が多いので多分大丈夫だと思います笑

 

◯作り方

 


f:id:kuroyagi__san:20191023210453j:image

  1. ジップロックコンテナに材料を全部入れる
  2. 水を加えて、ちょっと混ぜる
  3. 電子レンジ(500w)で規定時間の6分でチン

完成\(^o^)/

 

ツナが嫌いな娘ちゃんですが、ツナとトマトはやっぱり相性が良いんですかね。

これならパクパク食べてくれます。

 

麺料理なら、具材も一緒に煮込めるので品数をたくさん作らなくちゃ・・・って心配する必要なし。

本当に楽チンですよね。

でも子どもの麺料理を作るのに鍋とザルを用意するのはちょっと手間・・・。

ですが、この方法だったら手軽に子どもに作ってあげられるので助かっています\(^o^)/

 

離乳食は子どもに色々なものを食べさせつつも、ママは気を負わないことが重要だと黒やぎさんは思います。

だって、結構手間ですもん。

ただでさえ子育てで大変なのに、料理にまで気を負う必要はなくないですか?

あくまで一個人の考えなので、気を悪くしてしまったらごめんなさいね。

 

でも、私は離乳食作りが一番辛い&ストレスを感じるので、一番手軽に作る方法をこれからも模索していきます。

(第二子が来年生まれるのでもう1年離乳食を頑張らないといけないしね笑)

 

もし、同じ考えをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてください。

もしくはもっと手軽な方法があったら教えてください〜〜!

プライバシーポリシー お問い合わせ