新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

【娘ちゃん1歳誕生日】ずぼらママが1時間以内でスマッシュケーキを作ったって話【作り方あり】

 


f:id:kuroyagi__san:20191012211446j:image
娘ちゃん昨日で1歳になりました。

いや〜〜1年って本当にあっという間ですね〜〜。

去年の今頃はやっと出産が終わったって思い、屍になってたような気がします。

 

やっぱり1歳の誕生日って特別なもの。

どうせならケーキを作ってお祝いしたいなと思っていた黒やぎさん。

ですが娘ちゃんの誕生日は金曜日と平日だったため、 

前日の夜を使って

スマッシュケーキ作りにチャレンジしてみました\(^o^)/

 

 

スマッシュケーキとは

 

十数年ほど前にアメリカで生まれ、海外で話題になり、つい最近日本にやってきたという「スマッシュケーキ」。

 

最初「スマッシュケーキ」と聞いたとき、何それ投げるの???と困惑した黒やぎさん。

「スマッシュ」は英語で「壊す」って意味なんですって。

だから「スマッシュケーキ」は“壊しながら食べるケーキ”。

手づかみ食べをし始めた赤ちゃんに自由に食べてもらうケーキなんですって。

 

何それ超楽しいやつやん・・・!!!

 

とワクワク心を掴まれた黒やぎさんはスマッシュケーキを作って娘ちゃんのお祝いをしようと決心しました。

 

食パンで作るはずが思わぬトラブル発生

 

スマッシュケーキの作り方を調べていくうちに、この方法だったらズボラな私でもいけるという方法を発見。

 

それは 

ケーキ型にくり抜いた食パンに水切りヨーグルトを塗り、フルーツをトッピングするだけ。

 

これだ・・・!!これなら私でもいける!!!

水切りヨーグルトだけ事前に作って当日食パンを買えば簡単に作れるはず。

と思い、悠々と水切りヨーグルトの準備をしていた黒やぎさん。

 

当日食パンを買いに行くと思わぬトラブルが発生してしまいました。

食パンが・・・ない、だ、と・・・???

 

まさかのケーキ作りの要となる食パンがなかったのです。

どうする!???誕生日当日に急いで買って作る??

いや、作る時間が遅すぎて、娘ちゃんの機嫌が悪くなるに違いない・・・

スポンジケーキ・・・作る???

めんどくさいけどこうするしかないか・・・

 

と黒やぎさんは、急遽スポンジ作りからケーキを作ることになったのです。

 

スポンジから作ったけど意外と簡単だった

 

google先生に聞いてみると、「ホットケーキミックスでもできるよ」とのこと。

ホットケーキミックスは盲点だった!!!

一から生地を作るよりはるかに簡単だし、オーブンも使わないから楽なはず!!!

 

黒やぎさんはレシピを参考にしながら早速ケーキ作りに挑戦しました。

 

自己流スマッシュケーキの作り方

 

材料

プレーンヨーグルト400g

りんご1/4カット

みかん1個

 

作り方

1 、水切りヨーグルト作ります。

水切りヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いて、プレーンヨーグルトを入れ、上からキッチンペーパーをかぶせます。

嫌な乾燥を防ぐために、さらに上にラップをかけて一晩寝かせます。

 

2、 スポンジケーキを作ります。 

ボールにホットケーキミックスを入れ 、さらに水切りヨーグルトで出たホエイを入れます。

私の場合 今回ホエイは150cc 出ました。規定量に足りなかったので50cc牛乳を足しました。 (水でも大丈夫だと思います)

 

今回緊急でスポンジケーキを作ったため、ホットケーキミックスは市販のものを使いましたが、

赤ちゃんでも安心して食べられるものを使えばよかったのかな・・・といまではちょっと後悔しております。

娘ちゃんの体は今のところ悪い反応は出ていないですが・・・

赤ちゃんでも安心してホットケーキミックスはこれ!

 

もし、第二子が生まれたら、こっちのホットケーキミックスを使うとしよう・・・!

 

3、 生地をレンチンします。

ジップロックコンテナに生地を入れ、とんとんと数回軽く落とした後、電子レンジで(600W)6分チンします。

蒸し終わった後、爪楊枝で生地を挿し、楊枝に生地がつかなかったら完成です。

ラップをかけて 常温になるまで冷まします。

 

このジップロックコンテナ超便利です!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジップロックコンテナー 正方形 1100mL(2個入)
価格:327円(税込、送料別) (2019/10/12時点)


 

 

深みがあるので、離乳食のインスタント(乾燥)うどんやマカロニはジップロックコンテナに水を入れてチンして使っています。

 

4、 フルーツを用意します。

本当はイチゴを用意したかったのですが、この季節イチゴがどこに行っても売っていなかったので、代替として、今回はりんごとみかんを用意しました。

りんごは 1/8にカットし、薄く銀杏切りに。

そして、レンジでチン(30秒程度)柔らかくなったりんごを一度冷まします。

みかんは皮をむき 薄皮も剥いた状態です。

 

5、 生地の形を作ります。

冷めたスポンジケーキを成型していきます。

ジップロックコンテナから外し、丸型に切っていきます。

私の場合、お椀を型にしてくり抜きました。

次に 生地を半分にカットし、水切りヨーグルトを塗っていきます。

 

今回、娘ちゃんの初期離乳食で使ったスプーン(スパチュラ)を使用したのですが、

 

 

シリコンで柔らかいのでめちゃくちゃ綺麗にクリームを塗ることができました。

 

6、いよいよデコレーション!

ヨーグルトを塗った部分に、りんごを並べ、さらにヨーグルトを塗ります。

そして、スポンジをかぶせ、さらにクリームを塗り、

綺麗に整えていきます。

最後に薄皮を剥いたみかんを花の形になるように並べたら完成です\(^o^)/


f:id:kuroyagi__san:20191013004400j:image

時計を見てみると、まだ1時間も経っていない!

あれ、意外と簡単じゃんと思ったのが正直な感想でした。

 

ラップをするとクリームがついて汚くなるかなと思い、ジップロックコンテナをかぶせて乾燥を防ぎました。

 

娘ちゃんの反応は!??

 


f:id:kuroyagi__san:20191012211546j:image

 

いよいよ誕生日!娘ちゃんもいつもの服からちょっとドレスアップ!

ご飯をいつもより少なめにして、いよいよケーキの登場です。


f:id:kuroyagi__san:20191013004530j:image

コージコーナーでろうそくを買ったのでおしゃれに仕上げます。

娘ちゃん、興味津々。

 

最初に一番好きなみかんに手を伸ばしました。

みかんはね〜好きだもんね〜〜〜と思いながら見ていたのですが、そのうち

スポンジケーキの部分にも手をのばします。

今までにない感触だったようで真剣な表情でめっちゃ触る娘ちゃん。

床にめちゃくちゃケーキが散乱します。(後片付け大変だ〜〜〜)


f:id:kuroyagi__san:20191013004559j:image

ですが、ぐっちゃぐちゃにしながらも、なんだかんだしっかり食べています。

 

サイズが大きかったので完食はしませんでしたが、結構食べてくれたので安心しました。

 

食パンよりホットケーキミックスの方が楽しく食べてくれるかも?

 

最初は食パンを使ってスマッシュケーキを作ろうとしていた黒やぎさん。

ですが、スーパーで売り切れていたというトラブルがあり、急遽スポンジ部分をホットケーキミックスで作ることになりました。

 

ですが、実際に作ってみると意外とお手軽だったし、食パンより生地が柔らかいので、ぐちゃぐちゃにしやすいのは大きなメリットでしたね。



もしスポンジから作ろうか迷っているのでしたら、ホットケーキミックスを使って作るのをおすすめします!

 

意外と簡単なスマッシュケーキ!

ぜひ作ってみてはいかがですか?

 

プライバシーポリシー お問い合わせ