新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

第二子妊娠中の妊婦、副鼻腔炎で苦しめられるって話

 

f:id:kuroyagi__san:20191012215049j:image

 


どうもこんにちは黒やぎさんです。
最近気温差が激しくなり、娘ちゃんが風邪をひきました。
早く耳鼻科に連れて行かなくちゃ…と思っているうちに旦那にうつり、絶対私はうつらないぞ…!と心に決めるも打ち砕かれ、見事に私も風邪ひきました。

 

しかも今までの経験から気づいてしまったのです。

・・・これは副鼻腔炎になるやつだ。

副鼻腔炎が早く治る方法とかあったらな〜〜〜と思いながら私は今日もなんとか対処していきます。

でもほんと思うんですけど、 

副鼻腔炎ってほんとやっかいじゃないですか?

 

 

 

私の風邪のパターンはたいていこれですね。

1、のどに違和感を感じる
2、のどがめっちゃ腫れる&痛いやんけ!!!
3、喉の痛みが引くとともに、今度は鼻水が出てくる
4、鼻づまり、顔が超痛い
5、副鼻腔炎になる

6、咳が出てくるようになる

 

今年入ってから何回副鼻腔炎になったんだ…と絶望する黒やぎさん。

副鼻腔炎の嫌なところは妊婦だとちゃんとした治療・服薬ができないということ。

お腹の中にいる胎児の生育のことを考えると、薬が飲めないですからね…。

 

でも、副鼻腔炎ってめっちゃ辛くないですか!!?

鼻が詰まって苦しいのに頭も痛くなるし顔も痛くなるし、なんだかボーッとするしでほんと良いことが1つもない!

 

しかもしかも!

副鼻腔炎の症状の一つである後鼻漏のせいで(鼻腔に詰まった鼻水が喉に流れる)

なぜかつわり再発。

 

しっかり食べても、全部戻してしまうのでほんと厄介です・・・。

耳鼻科でも

「抗生剤を出したいんだけど・・・妊娠中だもんねえ・・・」

と苦い顔されてしまいます。

 

薬が飲めないので外用薬や、当たり障りのない薬が処方されるばかり・・・。

 

あと、娘ちゃん用に鼻水吸引機を買っているので、

大人用のノズルを使って吸ったりもしています。

めっちゃズルズルってなっているときは吸ってくれるのでティッシュいらずですね。

娘ちゃんにめっちゃ使っている鼻水吸引機の使用レポはこちら

↓↓

 

 

 

 

でもまあ、飲み薬をしっかり飲んでも鼻水を吸っても症状が劇的に改善されることはなく、2〜3週間かけて徐々に治していくほかしかありませんでした。

 

そんな中、この前耳鼻科を変えたのですが

(今まで通っていたところは人気すぎて1時間待ちが当たり前で辛かったので)

そこの先生が親切&処方された薬がかなり私に合っていたので、

今回はすぐに改善されそうです。

 

ちなみに私が処方されたのはこれ↓↓

 

f:id:kuroyagi__san:20191012215026j:image

 

辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)

・アラミスと点鼻液27.5

 

どっちも初めての薬だったのですが、意外と私には合ってた!

特に辛夷清肺湯!

漢方薬なんですけど、「漢方薬ってあんまりなあ・・・」と苦手意識を持っていた黒やぎさん。

だって苦いじゃないですか・・・(笑)

そしてあんまり効かないじゃないですか(個人の感想です)

 

なので、疑心暗鬼で服薬していたのですが、今までの薬より効きやすくめちゃくちゃ助かっています。

 

辛夷清肺湯って鼻づまりや鼻水を抑えるだけでなく

慢性鼻炎にも効くんですって

そして蓄膿症である副鼻腔炎にも!

 

なんでいままでの耳鼻科は出してくれなかったんだ・・・。

 

あと耳鼻科の先生が「鼻うがいはおすすめですよ」とのこと。

鼻粘膜のついた有害物質や鼻水を直接洗い流すから回復が早くなるんですって。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

 

 

 

早速購入。

 

そして早速実践・・・

 

【結果】

確かに良い!!!すっごいスッキリします。

花粉症にも効くらしいので、これは春から大活躍の予感です!

 

抗生剤が使えない分、妊婦でも改善できることはとにかくやっていますが、今回は今までの中で一番早く改善しています。

 

副鼻腔炎でお悩みの妊婦さん、マジで辛いですよね。

何か他に良い情報がありましたらぜひ教えてください!!!

 

薬がしっかり飲めない分、辛い経験をすることが多いのですが

一緒に頑張りましょう・・・!!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ