新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

【離乳食問題】食べないおかゆにある工夫したら食べ始めた…!

どうもどうもこんにちは。くろやぎさんです。
なかなか風邪が治りません。
鼻水がまっ黄色に固まって夜になると咳ゴホゴホしちゃうから寝不足です。

薬が飲めないってほんと辛い。

副鼻腔炎になっているっぽいので、鼻うがいに挑戦してみようかな。

f:id:kuroyagi__san:20190731115102j:plain

さてさて。

うちの娘ちゃん(9ヵ月)。離乳食が苦手でして まだ中期食なんですよね。
どうもあのつぶつぶしたものが苦手なようで 口に入るとべーって吐き出します。

特におかゆ
今まできれいに食べたことなんてない。

母ちゃんに似て米が嫌いなのかな(私も米は若干苦手)

初期食で食べていた10倍がゆも機嫌が悪いと全く食べなかった娘ちゃん。
保育園の先生と話し合いながらなんとか食べさせてようやく中期食へステップアップ!

いま7倍がゆをさらに水で薄めたものを食べさせているんです。
まあ、食べるときは食べるんですけど…。
食べない時の拒否感といったらまあ物悲しい。
泣きながらすっごい全力で拒否します。
吐き出す+泣き出す+汚れた手で顔をこするから地獄でしかない。

最近は毎日のようにそれをやられるので 精神ズタボロに追い込まれています(笑)

そんな中、昨日も元気に地獄絵図を見せられるんですよ。
あ~ぁ、また始まった…って思いながら、なんとなく、炊飯器にあるホカホカごはんが目についたんですよね。

「これなら食うかな」と思いつつ、ホカホカごはんをスープに浸して食わせたら

パクっ!!モグモグモグ…

え!食った!!!

しかもちゃんと食べてる!!!
もしかして、ご飯のつぶつぶが苦手…ではなくて
おかゆならではのドロドロが苦手なのか…!!!

目から鱗でした。

とはいってもまだ普通のごはんを食べさせるのはやっぱり気が引けるので、7倍がゆではなく5倍がゆにしてみようか…と考え中。
もしそれで食べるようになったらお母ちゃんすっごく泣いちゃう!!!

長らく悩んでいた離乳食問題にようやく光が差し込んだ気がする…!

と思うくろやぎさんでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ