新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

【もうすぐ産休に入る人へ】 有休は使わずに取っておいても損はないよって話

 

まずは妊娠、おめでとうございます。
そしてもうすぐ出産ですね。


毎日重たいお腹で出勤お疲れさまでした…!


今は産休に入るために、 引継ぎやら手続きやらでバタバタしているかもしれませんね。


そんな中で、どうしよう…と思っているのが「有給休暇」 ではないでしょうか?

 

 

産前休業は出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前) から請求すれば取得することができますが、 有給休暇を使えばその前から休むことが可能です。

 

「え、じゃあ有給休暇全部使って前倒しにしちゃおう!!」

 

ちょっっっっとまっっっっって!!!!!!

 

今の私だったら1年前の私に全力で引き留めてた。
それくらい産休前の休暇として有休を全部使ったことを後悔しています。

 

その理由はただ一つ…。

 


子どもの体調不良は予測不能&長期間休むのがザラだから。

 

去年10月に娘を出産したくろやぎさんですが、 待機児童数ワースト1の地域に住んでいることもあることから、 保育園に一番入園しやすい0歳児クラスの4月入園を狙わざるを得ませんでした。


なので、生後6ヵ月で保育園デビューとなったのですが…。

 

まあ、色々病気をもらってきますよねwww


育休中はとにかく元気な娘ちゃんを見て
「あ~今日も元気だ元気だ」と能天気に見ていたんですよ。

 

でも、保育園に通わせると
「あ~今日も熱があるぅぅぅ(涙)」 って毎日ひやひやしています(笑)

 

子どもってもともと体温が高いのに37.5℃ 以上になると保育園預けられないんですよ。


おまけに保育士さんは子どもの様子を注意深く見て保育してくださ っているので、何か異変を感じ取ると
「迎えに来てください」コールがすぐに来るww

こんな感じで休み&早退を繰り返していたくろやぎさん。


4月に仕事復帰して3ヵ月目に入りましたが、 すでに有給休暇残り日数が半分切りました(笑)

 

え、まだインフルエンザとか風邪シーズン来てないのに、 有休半分切った、だ…と…?


ほんとびっくり。産休に入る頃の私に「今こんな感じだよ~」 って話したい。


なので、これから産休に入る方にお伝えしたいのは
「早めに仕事復帰を考えているのであれば、 無理に有休使わなくて良い」ということ。


もちろん、 育休中に有休がなくなってしまうのであれば遠慮なく使った方が良いよね。


あとは、年子で妊娠を考えているとか、 ゆっくり育児休業を取りたいって人とかも当てはまるよね。

 

でも早く復帰したいとか、2人目はまだ先かな~とか、 有休の期限に余裕があるのであれば大事に取っておいて損はありません。

 

ほんと、子どもの体調不良は予測できないし、 最悪完全に回復してから保育園再開なので仕事のスケジュールも上手く立てられない状態です。


それがのちのち社内ニートになる原因に…(笑)

 

でも有休がちゃんと残っているのであれば、 子育てにも仕事にも余裕をもって取り組めると思います。

 

 

いつ産休に入るか、もう一度考え直してみてはいかがでしょう?

 
 

プライバシーポリシー お問い合わせ