新米母ちゃん、今日も小銭を稼ぐ〜そしてやらかしちゃう

育休明けたけど社内ニートになってしまった新米母ちゃんが副業に挑戦したり節税対策したり産休中の対策をまとめたりするブログです

【里帰り出産をしようか迷っている方へ】可能であれば実家に甘えた方が楽だよ~って話

 

 

どうもどうもこんにちは、くろやぎさんです。
もうすぐ9ヵ月になる娘ちゃん、今手足口病を発症してしまいました…(笑)


熱がなければ保育園に預けられるのですが、娘ちゃん、保育園が大好きでして…。


保育園に到着すると興奮して遊ぶ→それが原因で発熱→お迎えに行かないといけない


という流れが最近の主流になってきました。


今会社でお迎えコールが来るんじゃないかとヒヤヒヤしながらこれを書いております。

 

 

さてさて、今回は里帰り出産についての私の体験談を一つ。

 

妊娠するといろいろとやることが多くなりがち。

その中でも地方出身者の場合、里帰り出産を考える人も多くいると思います。

でもなかには

 

  • 親が高齢で里帰りをしても負担をかけそう
  • 実家が田舎で出産できる病院が遠い


などなどの理由で里帰り出産をためらっている方も多いと思います。

 

やっぱり理由は人それぞれで違いますからね…。


かく言う私は初っ端から里帰り出産を希望しておりました。

 

理由としては

  • 生まれて1ヶ月間は何も出来ないらしい(と聞いていた)
  • 親族との繋がりが強いので心強い。子どももたくさんいるから遊んでくれそう
  • やっぱり親に甘えたい

などなどでしたね。

 

本来ならそれを旦那にさら~っと旦那に言ってさっそく里帰り先の病院を探さなくちゃ~ってなる気がするんですけど、


なんとびっくり旦那が反対しましたわ
旦那曰く(ざっくり要約すると)

  • 出産まで俺一人で寂しいじゃん(知るか)
  • 出産に立ち会えないじゃん(まあ、それはそうだけど…)
  • 子育て、俺もしたいよ(帰ってからでも良くない?)
  • うちのオカン(義母)に手伝ってもらえば良いじゃん(いや、家族ではあるけど他人やで?)

 

で結構粘って反対してまして…。


私の場合、夫婦喧嘩になると結構折れることが多いんですね。

だから折れそうになりました。

 

・確かに新米お父さんと一緒に子育てしたい
・立ち会ってほしい
・産後の体が1ヵ月で戻るって言ってたけど大げさなんじゃない…?

などなど。

 

旦那の主張を聞いていると余計に大丈夫なんじゃないかと思い、いやでも出産がものすごく大変ってことを体験談としてよく聞くしなあ…。
だからすごく悩みましたね。

 

でも反対を押し切って里帰り出産した今だからこそ声を大にして言うのですが…。

 

本当、里帰りして良かった!って心の底から思います!!

 

・確かに埼玉に住んでいる旦那が宮崎に来て出産に立ち会うことはなかった(最初からあきらめてた)
・新生児の時に旦那が子育てすることは少なかった

 

でもぶっちゃけ言うけど……


命がけの出産が終わった後すぐは、旦那のことを考える&気遣う余裕なんてなかった。

 

私の場合なのですが、出産に2日かかりました。
前駆陣痛も含めると3日間ですね。

ただでさえ痛みと3日間戦ったわけですからもう体がボロボロでして…。


全身筋肉痛と、なんかよくわからない痛みで意味が分からないくらいに動けませんでした。

 

退院してからも骨盤が痛すぎて、娘ちゃんが泣いてても急いで行きたいのに体が痛すぎて動けない…なんてことがザラ。
結局骨盤の痛みが落ち着いたのは生後4ヵ月くらいだったと思います。

 

なので頼れる誰かがいるっていうことがものすごく安心しましたね。

旦那&義母に頼ればいいじゃないって思うかもしれないですけど、

 
  • 言わないと家事をしない旦那に何を頼ればいいのか(里帰りから戻ったとき、荒れ果てた家を見て絶句したのを私は一生忘れないだろう)
  • 精神不安定な状態&ボロボロな体で義母に会いたくない(何言いだすかわからないもんね)

の理由からホントに実家にお世話になってよかったと思います。

 

ちなみに、娘ちゃんを出産してから旦那氏が宮崎に来て1週間ほど過ごしたんですが、
私のボロボロの体を見て&当時夜行性だった娘ちゃんの夜泣きに対応したのもあり
出産前までは「産後1ヵ月で帰ってきてね」って言ってたのですが(どんだけ自分中心なのか)
帰る頃には何も言わなくなり産後2ヵ月過ぎまで実家で過ごしました。

 

でも本音を言うと、もう少し実家にいたかったなあ…。
だって4ヵ月くらいまで動かなかった体を酷使して家事やってましたからね…。


それくらい実家って偉大ですよ!!!

 

実家に帰らずパパ&ママ2人で協力して出産&子育てをするのも一つだと思います。
でも実家に帰って体を回復させながら子育てのノウハウを覚えていくことも一つですよ。

自分のこの体験が誰かに届くといいなぁ~。


と思うくろやぎさんでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ